バロック音楽の世界

少し肌寒く感じながらも、秋空の日差しが心地よい午後に、バロック音楽とバロックダンスを融合された、珍しい企画のコンサートに行きました。

バロック時代の舞曲はメヌエット、ガヴォット、サラバンド、ジークなど様々な名前がありますが、当時は組曲として多く作曲され演奏されました。一方、バロックダンスは、当時貴族社会において馬術やフェンシングなどと共に必要な教養の一つだったようです。

今回のコンサートは、時代の背景にある音楽と舞踏で体験するバロック世界で、身近にピアノ演奏を聴きながら、実際にダンスステップを体験ができるとても貴重な内容でした。

ピアノは、サウンドガーデン発表会でもおなじみのピアニスト奏者で、素敵な演奏を聴かせてくれましたよ!

来月第二回目のコンサートもあります!バレエに興味あるお子様も良いかもしれません♪一緒に会場でバロックダンスを体験してみてくださいね!

案内:2022.12.18(日) 新響楽器・甲子園ホール